• > 子供の耳の病気

小児耳鼻咽喉科について

子供によくみられる耳の病気が急性中耳炎と滲出性中耳炎です。3歳くらいまでは、耳から聞いて言葉を覚える大切な時期です。言語の発達にも影響が出てくることもあるので、根気強く治療を続けましょう。

城南耳鼻咽喉科クリニック 院長 恒冨 今日子

耳の病気で乳幼児に特に多いのが急性中耳炎です。
鼻風邪やアレルギー性鼻炎によって鼻や喉に付着したウイルスや細菌が、耳管を通って中耳に入り感染し起こります。乳幼児は耳管が大人に比べて太く短く、機能も十分に発達していないため、ウイルスや細菌が侵入しやすく、抵抗力も弱いため、起こりやすくなります。

症状

耳の痛みや発熱を伴うのが特徴です。放置すると鼓膜が破れ、耳だれが出始めることもあります。言葉で伝えられない赤ちゃんは、機嫌が悪い、急に泣き出す、耳をよく触るなどの様子が見られます。

治療法
抗生剤などの内服、点耳薬などですが、重度の場合は鼓膜切開が必要です。鼓膜切開は心配される方も多いですが、鼓膜は再生するので1週間程で閉鎖します。 治療途中で滲出性中耳炎になったり、放置すると慢性中耳炎に移行することもあります。難聴の原因になることもあるので、最後まで治療を終えることが重要です。

1. かぜや急性中耳炎により、中耳の中に分泌液がたまる。
  2. 耳管の鼻の方の入口が肥大しふさがり、中耳の空気の出入りが悪くなっている。
  3. 急激な気圧変化で、中耳の空気の出入りが悪くなっている。
  4. 耳管の働きが低下している。
症状

痛みがないことから気づくのが遅くれたり、子どもが症状を訴えることが少なく、再発を繰り返すことが多い病気です。子どもが声かけに反応しない、聞き返しが多い、テレビの音を大きくしたり、近づいて見ているなどの症状があるときは注意して下さい。

対処方法

治療始めは内服薬ですが、長引く場合は鼓膜切開し中耳内の分泌液を出します。再発を繰り返す場合は鼓膜チューブを入れる治療法もあります。手術が困難な癒着性中耳炎に移行することもあるので、早めの受診が大事です。

診療医師のご案内

診療スケジュール 診療時間 午前9:30~13:00 午後15:00~18:00

診察状況を確認する
電話番号 096-367-8688